眼科専門開業支援パッケージeyeplus

MENU

FAQ

よくあるご質問

制作について

Q1.

制作にあたり、どのような準備をすればいいですか。

A.原稿テキスト、写真素材をご用意ください。現在使用されているロゴがあれば併せてご準備ください。
原稿やお写真のご用意が難しい場合は、有償で原稿作成や写真撮影などのお手伝いも可能ですので、ご相談ください。

Q2.

注文確定から制作期間まではどれくらいかかりますか。

A.料金プランやオプションの有無によって制作期間は異なります。
ライトプランであれば原稿やホームページで使用する画像など、全ての素材が揃ってから最短5営業日、平均で10営業日にて公開可能です。公開前にお客様にホームページをご確認いただいた際に修正や追加要素があった場合、その分公開までの期間が延長されますのでご了承ください。
注文確定後、テンプレートの選択、原稿・写真素材のご準備が整い次第、制作開始となります。制作スケジュールは注文確定時にお知らせいたします。

Q3.

スマートフォンサイトには対応していますか。

A.もちろん対応しております。弊社でご用意しているwebサイトはレスポンシブデザインで作成されています。画面サイズに合わせた最適なレイアウトでサイトを閲覧することが可能です。

Q4.

ロゴマークも制作されていますか。

A.はい。プランごとにテンプレートよりデザインやフォントをお選びいただけるロゴ・ロゴマークをご用意しております。完全オリジナルのロゴをご希望の場合はオプションサービスで作成させて頂くことができます。
ロゴマークは初回5案提出での制作になります。5案ご提案して、150,000円(税別)になります。その中から1つ選んで頂いて微調整しながらご希望のロゴへ仕上げてまいります。お客様の要望に合ったロゴマークを提出します。
初回5案の中から良いものが無い場合、さらに5案追加(オプション)で制作いたします。できるだけ好みのロゴやお知り合いのロゴなど、参考資料として提出できるものがあれば、お客様の要望により近いものが提出できます。もちろん参考のものがなくても弊社からご提案いたします。

Q5.

ホームページ公開後にオプションを追加することはできますか。

A.オプションによって、ホームページ公開後に追加することができるオプションと、ご対応することが難しいオプションがございます。ホームページ公開後に追加をご希望のオプションがある場合は、一度お問い合わせください。

Q6.

制作途中で、デザイン変更をしたくなった場合はどうなりますか。

A.制作の進行具合により料金が発生する場合がございます。
・テンプレート選定デザイン制作前の変更 ・・・ 無料
・TOPページのデザイン制作後の変更 ・・・ 見積費の30%
・下層ページのデザイン制作後の変更 ・・・ 見積費の60%
・TOPページのコーディング後の変更 ・・・ 見積費の80%
・全ページコーディング後の変更   ・・・ 見積費の100%

Q7.

制作途中で、ロゴや画像の変更は可能ですか。

A.制作の進行具合により料金が発生する場合がございます。恐れ入りますが、都度ご相談ください。

Q8.

既存のホームページからリニューアルできますか。

A.可能です。ただし、ドメインの移管・当社サーバーへの移管が必要となります。メールアドレスをご利用の場合は改めて設定が必要となります。

Q9.

トップページの最初のメイン画像を何枚か入れ替わるようにできますか。

A.はい、可能です。3枚まではプラン内に含まれております。3枚以上をご希望の場合はオプションサービスで作成が可能です。ですが、大きな画像はファイルサイズが大きくなるため、何枚も入れるとページが重たくなり、検索エンジンの評価が低くなる可能性があるので注意が必要です。

Q10.

デザインは、何パターンか案をだしてもらえますか。

A.申し訳ありませんが、テンプレートから選択いただき、1案になります。色合いや雰囲気などのご要望をしっかりとヒアリングした上で、デザイナーがそれらを反映してオリジナルなデザインを作成しております。気になる部分の微調整などといった修正はもちろん行いますのでご安心下さい。

Q11.

デザイン要望はどのように伝えれば良いでしょうか。

A.基本的には、ヒアリング時に担当者からのご質問にお応え頂ければ問題ございません。事前準備として、参考ホームページを何点かピックアップしていただけるとスムーズに打合せが進むかと思います。また、ヒアリングに関しましては、web会議・お電話・メールでお願いしております。
※大阪市内でしたら弊社から伺うことも可能です。

Q12.

ブログ機能を入れることはできますか。

A.『お知らせ』ページの機能を利用して、記事をカテゴリ分けする事でブログのように運用が可能です。『お知らせ』ページにはCMS(コンテンツマネジメントシステム)をカスタマイズして搭載していますので、専門的な知識がなくともお客様で簡単にページを追加・更新していただけます。
※『お知らせ』ページと分けたい場合、プレミアムプランでしたら、お客様のご要望に応じてシステムをカスタマイズしますので、サービス紹介など、お客様ご自身でページを追加更新できるコンテンツをオーダーメイドでご用意します。

Q13.

SEO対策にはどんな内容が含まれていますか。

A.• 構造化対応
• HTMLアウトラインの最適化
• ディスクリプション設定
• ブラウザキャッシュ機能
• HTML・CSS・JavaScriptコード圧縮機能
• レスポンシブデザイン
など、検索上位化に必要なSEOの内部対策がサービスに含まれています。

Q14.

ホームページのみ作ってもらう/印刷物だけつくってもらうことは可能ですか。

A.はい、可能です。ただし、パッケージプラン外となり料金形態が異なりますのでお問い合わせ、ご相談ください。

Q15.

1ページ内の制作量の制限はありますか。

A.紙と違い、ホームページは標準規格サイズというものがありません。そのため、1ページの換算は会社によって違いがあります。
弊社では1ページのサイズは、縦2000ピクセルまでを1ページとしています。分かりやすく換算するとA4サイズの原稿2枚分程度になります。ワードファイルなどでも約2ページ分です。文字数で言うと約1000文字前後の原稿量とお考えください。

Q16.

新規開院予定ですが、事前に作っておけますか。

A.はい、可能です。開業予定日のお知らせやスタッフの募集などにホームページを活用いただくことが可能です。開業日の直前直後は忙しくてホームページのことにまで手が回らないというケースもありますので、お早めのご準備をおすすめします。

Q17.

既設のサーバーを使用して制作することはできますか。

A.申し訳ございません。サーバーに関しましては弊社のサーバーにてホームページ運用となります。メールのみご使用中サーバーで運用し、ホームページだけは弊社のサーバーで運用することも可能な場合もあります。

Q18.

用意する原稿や画像はどのようなものですか?テンプレートはありますか。

A.作成したい内容やプランによりそれぞれ異なりますが、基本的に必須の内容は下記になります。
・診療時間 ・お知らせ ・アクセス ・理念と基本方針 ・院長ご挨拶 ・診療案内 ・院内紹介 ・初めてご来院の方へ(持ち物・注意事項等)

Q19.

選んだデザインの中で変えられる部分はどこですか?ちょっとした配置の変更などはできますか。

A.写真・テキストが変更可能です。各項目の順番の入れ替えも、同じページ内でしたら変更が可能です。色や写真の有無などもお選び頂けますので、詳しくはヒアリング時にご相談ください。

Q20.

ライトプランよりも少ない内容で料金を低く作ってもらうことはできますか。

A.申し訳ございません。eyeplusのサービスはオールインワンパッケージでの販売です。ライトプランは、開業に最低限必要な内容を詰め込んだ大変お得なプランになっています。

Q21.

web、印刷物が出来上がった後の契約期間にできるのは更新だけですか。

A.新着情報や画像差替えテキスト更新が可能です。レイアウト変更等は随時見積にて対応いたしますのでご相談ください。

お支払いについて

Q1.

支払いはどのようになりますか。

A.ホームページをアップした月の25日締めにて銀行振り込みでお支払いとなります。月末に弊社より請求書が郵送されます。

Q2.

オプションは月額ですか。

A.いいえ。各種オプションをご用意させていただいておりますが、必要なければ月額費用以外にはかかりません。
また、オプションは一度お支払いいただく事で、ご契約いただいている間はずっとご利用いただけます。

Q3.

見積と料金が変わることはありますか。

A.1.原則、見積から料金が変わることはありません。お申し込み時のプランの選択に誤りがあった場合、また制作途中、お客様都合で仕様変更が発生した場合は、変更後の料金をご案内させていただき、ご了解をいただいた上で作業を進めさせていただきます。
2.オプションを選択される場合は基本料金にプラスして発生いたします。オプションを選択されない場合は追加料金は不要でございます。また、オプションについてもご説明させて頂き、ご納得頂いた上で選択して頂くので、突然の追加料金などは発生いたしません。

Q4.

初年度の費用にサーバー料金や運用料金は含まれますか。

A.恐れ入りますが、サーバ費用及び運用料金は別途いただいております。詳しくはお問い合わせください。

Q5.

初期費用と次年度の料金はかわるのでしょうか。

A.契約期間によって、料金が変わります。詳しくはお問い合わせください。

Q6.

解約時に違約金などは発生しますか。

A.契約期間内で解約された場合は、制作費用の全額をお支払いいただきます。

契約について

Q1.

契約後に料金プランを変更することはできますか。

A.はい、ご契約後も料金プランを変更することは可能です。 ライトプランから、ベーシックプランやプレミアムプランなどの上位プランへ変更することが可能です。上位プランから下位のプランに変更したい場合はご相談いただければ、できるだけ柔軟にご対応いたしますので、お問い合わせください。

Q2.

解約はできますか。

A.解約可能です。但し契約期間内の場合は製作費の全額をお支払いただきます。 また、解約時にデザインのテンプレートの著作権は弊社にございますので、データをお渡しすることはできません。あらかじめご了承ください。プレミアムプランにつきましては完全フルオーダーとなりますので、解約前にご相談ください。

Q3.

契約期間や解約時に違約金はありますか。

A.違約金はございませんが、製作費の全額をお支払いいただきます。

Q4.

契約の途中で解約したいのですが返金は可能ですか。

A.契約期間の途中で解約となった場合には、製作費、運用料金ともにご返金はできませんのでご了承ください。

Q5.

解約した場合、ホームページはどうなりますか。

A.解約時に個人情報やサーバーを削除しますので、ホームページは表示されなくなります。

Q6.

解約した場合、ホームページのデータはもらえますか。

A.恐れ入りますが、デザインのテンプレートの著作権は弊社にございますのでデータをお渡しすることはできません。プレミアムプランにつきましては完全フルオーダーとなりますので、解約前にご相談ください。

運用について

Q1.

ホームページの更新はどのようにお願いすればいいですか。

A.メール、FAXで承っております。更新されたい箇所と変更後の内容がわかるようにお送りください。不明な点などがあれば、こちらから改めて確認させていただきます。更新、修正の対応回数はプランにより異なります。

Q2.

ホームページの更新作業の依頼は何回までできますか。

A.更新、修正の対応回数はプランにより異なります。例えばライトプランですと、1か月あたり3回 /計1.5時間以内とさせていただいております。月初に回数 / 累計時間がリセットされます。超過分の更新のご依頼は別途料金が発生いたします。詳しくはご契約時にお渡しする契約書でご確認ください。

Q3.

どの程度の更新内容まで料金内で対応できますか。

A.テキストや画像の入れ替え、画像加工などの対応が料金内で可能です。1回の更新作業にかかる時間は0.5時間程度を目安にしております。更新回数の超過や1ページ内の半分以上を入れ替えるような大幅な修正がある場合は、別途、料金が必要となりますのでご了承ください。 新しいページの追加はオプションとなり、別料金が必要です。サイト全体のリニューアルをご希望の方はご契約内容が変更となる場合がございます。いづれもお客様に最適な価格で対応いたしますので、お気軽にご相談下さい。

Q4.

ホームページの更新作業を依頼した場合はどれくらいの時間でできますか。

A.文章の追加・修正、写真の差し替えなどであれば3営業日を目安に更新作業を行います。夕方以降のご依頼や作業量によってはお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※ご依頼いただく内容や量によってお日にちをいただく場合もございます。

Q5.

お知らせなどの新着情報は自分でも更新が可能でしょうか。

A.はい、可能です。弊社で作成するホームページはCMS機能が組み込まれておりますので、ブログを更新するような感覚で簡単にお知らせの投稿ができます。制作終了時に「更新手順書」という資料をお渡ししております。

Q6.

更新の操作方法を教えて貰うことはできますか。

A.制作完了後にシステムの操作方法の講習を実施いたしますので、ご理解頂いた上で運用して頂きます。

印刷物について

Q1.

印刷物の納期は、どのくらいかかりますか。

A.『校了』後、最短5営業日から発送させていただいております。印刷会社や運送会社の都合によりそれ以上かかる場合がございますことご了承ください。

Q2.

印刷物の制作はどの段階で制作されますか。

A.ホームページと同じく、原稿や使用する画像など、全ての素材が揃ってから制作を開始します。基本的にはホームページ制作と同時にDTP制作に取りかかります。お客様のご都合により臨機応変に対応いたしますのでご相談ください。

Q3.

印刷物の納品時の梱包費・送料などはかかりますか。

A.もちろん梱包費は無料です。送料に関しても1ヶ所まで無料(沖縄、離島など一部地域は除きます。)とさせていただいております。ただし、発送先が2ヶ所以上の場合は、部数によって送料がかかります。

Q4.

印刷物のデータを差し替えたいのですが可能ですか。

A.『校了』前でしたら可能です。業務の進行状態によっては別途料金が発生する可能性がございますので、変更がございましたら早急にご相談ください。

Q5.

過去の注文を増刷したいのですがどうすればよいでしょうか。

A.ありがとうございます。専用フォームよりお申し込みください。別途、印刷代が必要となりますので、見積りを担当よりお送りいたします。

Q6.

印刷のやり直しはできますか。

A.お客様にお届けした印刷物が『校了』時のデータと違う箇所がある場合は、弊社で責任を持って再印刷とさせていただきます。印刷物と『校了』データが同じ場合はお客様都合での修正という形になってしまいます。再度、印刷代が必要となりますので、誤字・脱字等の確認は念入りにお願いいたします。

Q7.

色校正はできますか。

A.はい、可能です。色校正は印刷のオプションとして別途費用がかかります。ご対応サイズや使用する紙によって費用が変わりますので、色にこだわりたい方はぜひご相談ください。

その他

Q1.

GoogleやYahoo!の検索エンジンにはどのくらいで反映されますか。

A.検索結果に表示されるまでには、ホームページ公開後から 数日〜数ヶ月(目安2ヶ月程)かかります。

Q2.

サーバーとはなんですか。

A.サーバーとは簡単に説明すると、ホームページのデータを表示するのに必要不可欠な常駐プログラムの事です。 eyeplusではサーバーをご用意していますので、お客様にサーバーを契約して頂く必要はございません。

Q3.

ドメインとはなんですか。

A.ドメインとはインターネット上の住所のようなもので世界に一つしかない一意の情報です。住所に家を建てるのと同じように、ドメイン上にホームページを設置します。

Q4.

SSLとは何ですか。

A.SSL(Secure Sockets Layer)とは、簡単に説明するとWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みです。
また、通信を暗号化することで個人情報やクレジットカード番号などの盗聴や改ざんを防ぎます。かつてはECサイトやお問い合わせフォームの送信時などにだけ使われていましたが、プライバシーが重視される現在はWebサイト全体をSSL化する「常時SSL化」が一般的になっています。Webサイト全体をSSL化することで個人情報はもちろん検索ワードや閲覧しているページの内容なども暗号化され、安心してウェブサイトを利用してもらうことができます。

Q5.

常時SSL(暗号化)に対応していますか。

A.SSLはすべてのプランに標準対応しております。

Q6.

CMS機能とはなんですか。

A.ホームページの更新作業を、専門知識なしにWORDやEXCELのような一般的なアプリケーションと同様な簡単な操作で行える機能です。この機能の操作マニュアルなどは、注文後に送付させて頂きます。
※CMS=Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の頭文字

Q7.

個人からの制作依頼も可能ですか。

A.はい。個人・法人問わずご対応可能です。

Q8.

制作依頼はどの地域でも可能ですか。

A.近畿2府4県を中心に全国対応しております。

Q9.

直接会って打ち合わせをすることはできますか。

A.はい。初回打合せは直接対面で打合せさせていただくことが多いです。オンライン対応でも問題ございません。

Q10.

どんな会社が運営していますか?

 

A.私たちは株式会社figlio(フィリオ)です。webサイトを中心にデザイン制作をおこなっており、医療・福祉・教育・美容・住宅・ファッションなど、業種を問わず多くのクライアント様のお手伝いをさせて頂いています。また、医院の窓口・受付事務の受託など、医療分野においても様々な業務をおこなっております。忙しい開業のデザインは、webサイトと眼科のスペシャリストにぜひお任せください。
▷フィリオについて、詳しくはこちら